試行錯誤していた成長システムがついに完成した!
今作ではゲーム開始時のキャラクタークラス選択はなくなり、
道中でレベルを消費してクラス(の能力)を取得するシステムになっている。
経験値の入手方法は2つある:
・敵を倒すと少し増える
・アイテムの使用回数を使い切るとたくさん増える
クラスを得ると能力値にボーナスがつく他、ボーナスアイテムがセットになっていて、
上の画面に出てる格闘家だとオマケでパンチがもらえる。
うまい言い回しがなかったのでクラスチェンジと呼んでいるが、
実態としてはどんどん重ねて取っていくので何か違う気がする。
「技能習得」みたいな名前にすればうまく説明できるが
放浪者が後々勇者になったり騎士が武器に困って盗賊になったり
ニンジャが格闘家になってカラテを極めたりするのが面白いのでちょっと悩む。
クラスの選択肢はゲーム開始時に6種類がランダムで選ばれるので、
キャラクターの能力を見ながらどのルートで成長するか考える。
初期能力値と初期装備はある程度ランダムに決まる。
画像のステータスではダメージに直接関係する筋力、魔力、敏捷の中で筋力が一番高い。
(敏捷は4だが装備で+2されているので素の能力値は2である)
今回出てる中で筋力の上がるクラスは戦士と騎士とバーサーカーで全部取ると最終的に7になる。
ところで今回のステータスは幸運も高い。幸運は回避に関係する。
回避率 = ( 敏捷 or 魔力 ) × 幸運 なので幸運が高いと敏捷や魔力を上げるメリットが大きい。
回避重視で行くなら最終的には敏捷が2上がる忍者を目指すことになる。
この場合は、魔術師に寄り道して魔力と器用さを上げるのも良い。
魔力が上がると魔法回避が上がるし、器用さが上がるとクリティカルが出やすい。
格闘家のボーナスアイテム「パンチ」があるとさらに安心だが、
そこまで欲張るとラストダンジョンまでに仕上がらない可能性が高い。
こんな感じです。
Auther:ud
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