忍者ブログ
Home > グレナサクリファイス2 > 新作の話

新作の話



ご無沙汰しております。
前回の記事から4ヶ月も経過している……


■新作の話
グレナサクリファイスの改良がうまくいかなかったので
とある方とゲーム開発話をしたついでに相談してみました。

ud「グレナの改良が中々うまくいかないんですよ。困りました」
某氏「削れるところもほとんどないし、あれを改良するのは無理!」

ざっくりまとめるとこんな感じだったような……


システムの根本的な改善は無理かなーと薄々思ってはいたんですが、
グレナの続編、という方向性を手放すことができずに
システムをいじっては「これはだめだなー」というのを繰り返しておりました。
ロードライト/グレナの開発があまりに楽しかったので、
またあんなのを作りたいなぁという執着心がどうしても……。
2年近くいじっていたという期間の長さがサンクコストと化していたっていうのもある。

ゲームメカニクスに関しては最も信頼できる人のひとりである某氏から
根本的なシステム自体の改善はほぼ無理、と言われたことで
結果的にだいぶすっきりしました。
この人で無理なら、現状の私では改良に成功する確率は低いと言わざるを得ない。

というわけで、グレナサクリファイス2の開発は止めました。
ひょっとしたらまた作るかもしれませんが、
作るとしても根本的なシステムは変えず、変更範囲は下記のような感じになると思います。
・アイテムセットの変更
・敵データ、エリア構成の変更
・クラス、成長まわりのシステムを少し変更
・絵とか音とかは新しくします
・ストーリー、キャラクター面を強化できたらいいな


新作はノンフィールドをやめてマップを入れる方向で考えはじめたら
そこそこ上手くはまってきた気がしてます。なお今回もローグライクです。

マップを入れるのは某氏と相談する前日くらいから検討してたんですが、
グレナの改良は無理と言われる前と後では
マップを活かすアイデアを思いつく量が3倍くらい違う。
単一のアイデアへの執着はだめですね。ほんとだめだと思います。


現時点での完成度はマウス操作に完全対応して、
UIを最低限整えれば一応遊べるかなーという状態です。
ゲームを完成させる作り方(シルバーセカンド開発日誌) で言うと
レベル1の70%くらいまでできてるんじゃないかと思います。
(グレナ2のソースコード流用してるので、まだUIがめちゃくちゃですが)

新作の開発コードをなんかつけたい。



以下、だいぶ滞ってた拍手レスです(遅くてすみません)。

>前作も買いましたよ 完成を超待っています

>期待! 楽しみに待ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

>グレナも面白かったので、この系統の続編が出るのは超楽しみにしています。
ありがとうございます!
今回はマップが入るので見た目は変わりますが、
核となるゲーム性は前作とわりと近いと思いますので
完成の際はぜひ遊んでいただきたいです。


>とても楽しかったです! 武器をやりくりしていくのが、とても大変ながら中毒性がありはまってしまいました。
>キャラや絵も大変良く世界観にマッチししていたと思います。
>戦神が救われるストーリー…救いって殺す事なのか。。。。なんか泣けてきます。悲しかった。
>でも面白かった。応援しています!
こちらはロードライトの感想ですね。
プレイありがとうございます。
続編グレナサクリファイスはアイテムの特殊効果増し増しで、
ロードライトより楽しく迷えるゲームになっていますので
よろしければプレイしてみてください。


>おお、UIがシックで格好いい!
>そしてステータス表示の右上が気になります。(今まで以上に)属性が重要になる感じでしょうか……?(妄想)
システムはだいぶ変わってしまいました。
UIはこれから作り直しですが、方向性としてはこんな感じになると思います。
(ストーリーの都合で雰囲気変わるかもしれませんが……)



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

拍手[3回]

PR
0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

Auther:ud
webサイト:魔法装飾図

P R