忍者ブログ
Home > ゲーム感想 > Partners -Sign of Rematch- 雑感

Partners -Sign of Rematch- 雑感

Partners -Sign of Rematch-(サイリマ)をクリアしたので雑感。



Partnersはとにかく連携。
前作よりもパーティ人数が増えたぶん連携数も増えて楽しい。
条件があんまり厳しくないのでガンガン連携していけるのが爽快。
SPはいつも不足気味だったのでいつも連携とはいかないけど、SPないときは防御ですよ防御。

レイジアクトはダメージアップに使いたかったけど、
どのキャラも慢性的にSP不足なので大体SP消費無効化とレイジスキルに使われた。
完全回避で時間稼ぎという手もあり。
SP回復量の多いキャラとかが居ても良かったのではないかと思う。

連携しないとダメージが出ない反面、
ディレイ効果のある技で敵の行動を遅らせてボコボコにすることも可能。
2つ目のダンジョンのボスはたぶん1回も行動させないで倒したと思う。

連続で攻撃していればダメージが増える「コンボ」もあるので、
連携後の追撃はSPがなかったら通常攻撃でも良い。
攻撃対象に1発でもスキル攻撃が入っていれば
通常攻撃始動でも連携になる仕様もある(始動だけ。繋ぎはムリ)。

斧は使ってなかったけど、武器は短剣安定かなぁ……。
前列中列が狭くなる傾向にあるので、
ユニアはさっさと弓に持ち替えたほうがいいかも。
槍は突撃が当たらないことが多いので悲しい。
武器ごとの差は思ったよりなかった。
もうちょっと個性を出しても良かったという気はする。

戦闘は結構色々できて楽しい。
レイジスキルも開放も概ね強力なので、特にRPの使い道は悩ましい。
技術的にもよくできていると思う。



ダンジョンはランダムダンジョンで入り組んでいて広いので、
もっと狭くしても良かったのではないだろうか。
広さに対してエンカウント率が低いのは良い。
あと一箇所に出現する敵の種類が少ないのが、ちょっと気になる。

やっぱり普通のストーリーRPGでランダムダンジョンは
「どこに行ってもやってることが同じ」感がかなり強いので、
そこをいかに誤魔化すかが腕の見せどころだと思う。
サイリマはその点についてあまりケアされていなかったのが残念。
フィールドも不必要に広いかな、という気がした。



装備の強化は採集で素材を集めて合成しか方法がないので、ややめんどくさい。
普通にやってると素材の集まりがあまりよくないんだけど、
ダンジョンクリアで1~2個くらいは新しい装備が作れる程度の素材は
手に入っても良かったのではないだろうか。

とはいえあまりパワーアップしないので、無強化でもたぶんOK。
防御面はあまり対策がとれないので、盾だけ作るのも手か。
武器はたぶんあまり気にしなくても良い。
5人中3人が初期武器のままでも別に問題なかった。

「スタミナ」のシステムはステータスが下がる一方なので、どうしても煩わしく感じてしまう。
どうがんばってもプレイヤーの有利に働かないシステムは、私はあんまり楽しくないと思う。
命中率とかな!



ストーリーはどうしてもプロローグだけで終わっちゃった感が……
なので、あんまりコメントできそうにない。

プレイ時間に対して話の進みがあまりにも遅いような気はした。
これはストーリー上なくてもいいダンジョンが半分くらいあるせいだと思う。
2番めの森とか、山の地図を手に入れに行くあたりは別になくても話はつながるので、
いっそのこと削ってしまってさっさと本土に渡ったほうがいいと思ったんだけど、どうだろう。
アルドはストーリー上重要キャラじゃないので、2番めの島かアークル港で仲間になれば問題ない。
……港だとまっすぐ行った場合ラストバトルだけになるのが問題だけど。



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

拍手[0回]

PR
0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

Auther:ud
webサイト:魔法装飾図

P R