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カッコイイシステム


色々試した結果、一周回ってロードライト・フェイス2(仮)に戻ってきました。
ロードライト・フェイスはほとんど隙がなくて改良は無理かなと諦めかけていたんですが、
個別に考えてたアイデアがまとまり始めたので行けそうな気がしてきました。

今日は新システムの話。
名前は未定なんですが、武器の使用回数が0になるまで使うと
武器に秘められた真の力が目覚めるシステムがつきます。
ちなみに覚醒後の武器は普通に「最後の一撃」が出ます。

覚醒させると何が良いのか:
・覚醒前より攻撃力が向上することが多い
・覚醒時に特殊能力が発動する
・能力値アップに使うポイント(前作におけるFaith)が手に入る

このような感じになる予定です。
前作においてアイテムの価値が高かったのは「新品」と「壊れる寸前」の状態でした。
公開当初はこれでも十分複雑だと思っていたんですが、
慣れてくると割と機械的に処理してもクリア可能になっていました。

そこで、これに弱武器が強武器に変化する中間地点を設けると面白くなるかな、
という風に考えたわけです。フレーバー的にもなかなかカッコイイですし。

覚醒前と覚醒後の組み合わせはある程度ランダムにしているので、
どのアイテムを優先的に使って、どの時点で捨てるか(あるいは使い切るか)
……という判断はなかなか面白いものになっているのではないかと思います。

色々考えた中で、管理すべき情報が最も少なく勝負どころが分かりやすいシステムがこれでした。
武器2つ分の情報量を出さなければいけないので、それをどのように画面に出すかは課題。
今のUIは覚醒前と覚醒後のデータを見間違えるレベルなのでゴミ。



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

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