忍者ブログ
Home > ゲーム感想 > エンチャントファームクリア

エンチャントファームクリア



エンチャントファームをクリア(ノーマルエンド)。
前回からスピカさんを抜いてライチを入れ、最終パーティはこんな感じ。


・ダークネスI

メイン盾。
プロヴォガードで敵を引きつけつつ、
聖職の小盾派生のセイントシールドで全体回復するのがお仕事。

このスクショでは持っていないが、
先天補正IIのおかげでシャドウブレードを持たせると結構攻撃もイケる。
常に前衛だから大剣との相性も良い。

何故ラスボス戦でアンバーデュエルを装備していたかは謎。
ちょっと前のボス戦で使ったからだと思われる。


・ウォーターI

メイン火力。
耐久力はあんまりないが、
クリティカルヒットでHP吸収できるアンバーデュエルと
EXスキルのクリティカル率アップの相性がよく中々しぶとい。
クリティカルすると100は確実に出るのでほぼ全快。
自前でHP自動回復もある。強い。

Soul.LVが攻撃力に直接影響するとわかってたら
ウォーターIをLV250まで上げたのだが……
まほうが魔法防御を兼ねていることに気が付いたのが
クリア後だったため初期値のまま。
耐久力がないのはそのせいでは……


・冷たいパスタ

もともと基本性能が高いので
あんまり手をかける気になれず割と適当な育成になってしまった。

ファングを出してオートボウガンの確定5回攻撃でファング×5が基本戦術だが
しょっちゅう出てくる鋼タイプには氷が無効なのでツライ。
各種属性魔法が使える武器をそろえるか、
せめて連続攻撃だけでもつけてやればよかったかもしれない。


・スターライトI

「からだちょうだい」で敵のステータスを奪える。
奪ってみるまでからだの性能はわからない。

調べるのが面倒くさかったので、
堂々と攻略Wikiを見ておすすめからだのエンゼルガーディアンにした。
全種族値が100なので硬いそして速い!
ラスボス戦で死にかけたダークネスIのかわりに前列に出たら
敵の攻撃をほとんどシャットアウトしていた。

攻撃性能も高いはずだが装備が適当だったためほどほど。


---------------------------------------------------------------------------------------

二週目も途中までやってみた。
仲間の初期レベルは主人公のレベルに依存すると勝手に思い込んでいたため、
一人旅で200まで上げてからウインドIを仲間にしてみるとLV40……(涙)

強い仲間をいきなり揃えられなかったのは悲しかったが、
LV150とか200とかあると序盤~中盤ボスのHPゲージが
斬撃一発1ゲージくらいの勢いで減るのが非常に楽しい。

このゲームは経験値とお金が同じリソース(ソウル)なので、
拾ったアイテムを売れば戦わずしてレベルを上げることができる。
アイテムをガンガン売っていけばLV150くらいまでは
一人旅のほうがだいぶ育成が早い。

各地の扉をロックしている鍵は正規の鍵でなくても使い捨ての鍵で開けられるので、
序盤から後半のダンジョンに突入してアイテムだけ拾ってくることも可能。
シンボルエンカウントなので避ければ戦わなくていいし、
さらに平均レベルが高ければダッシュで当たれば戦闘無しで敵を消せる。
一人旅だと実際に戦ったらボコボコにされることが少なくないが、
レベルさえ足りていれば安全にアイテム回収が可能。
さらに強敵相手でもSPを消費して確実に逃走できるシステムになっているので、
数回の戦闘なら無理やり逃げながら先へ進むこともできる。

これらの仕様を利用して後半のダンジョンに突入し、
アイテムをかき集めていきなり高レベルになるのだ。

なお以下のRTA動画を参考にしております。




Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

拍手[0回]

PR
0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

Auther:ud
webサイト:魔法装飾図

P R