忍者ブログ
Home > 未選択 > Kestrel級いなほ出撃

Kestrel級いなほ出撃

SteamのオータムセールでFTLを買ったのでプレイ中。
夏ごろぺりかんさんに是非やるべきと勧められていたが今まで放置していたのだ。
このタイミングでのセールとくればやらねばなるまい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

The Torusでドローンについての理解が深まったのでThe Kestrelに戻して攻略を試みる!
操舵手Nasu、火器管制hinata、シールド要員udの三名でKestrel級いなほ出撃。



最初に遭遇した海賊がテレポーターを装備しておりいきなり船内に乗り込まれたが、
Medbey(医務室)に自分から向かってきてくれたのでここで迎え撃とう。
医務室にいると殴り合いの最中であろうと味方クルーの体力が徐々に回復するのだ。

無事海賊を撃滅してスクラップにした。
最初のうちは武器システムにミサイル撃っとけば楽勝である。
ミサイルはシールドを無視できるが後半になると回避率が上がりなかなか当たらなくなる。



保管庫を守る無人船を倒してステーションに入ってみると武器庫だった。
Hull Smasher Laserを発見。幸先が良い。
早速リアクターと武器システムを強化してスマッシャーレーザーを装備する。ついでにドアも強化しとこう。
ドアを強化しておくとテレポートで敵に乗り込まれたとき移動を制限できる。
ちなみに初回はドアを強化してなくて白兵戦でやられ放題だった。



海賊に通行料を要求されたのでレーザー砲撃で返答する。
チャージ中に先制攻撃を食らってコクピット炎上! なすー頑張って消火してくれ。
レーザー砲撃を浴びせると敵が降伏してきた。Battery Chargerを差し出してきたが聞こえぬふりをして撃墜。
破壊してもあんまりスクラップが増えなかったので素直に受け取っておけばよかった。



民間船の護衛を引き受ける。敵の罠の場合もあるが今回は罠ではなかった。
報酬でリアクターを強化してもらう。
ちなみに罠だった場合は敵に襲われるがどうせレーザーでスクラップにするのであまり変わらん。



奴隷商人がやってきてクルーを一人よこせと言ってきたので痛めつけたら奴隷を一人差し出してきたので見逃してやる。
Engiが一人増えた。機械生命体だし名前は推理ロボでいいや。
奴隷商人の魔の手から推理ロボを救いだした!
ロボは火器管制に回してhinataさんはエンジンルームに移動してもらう。
そうこうしているうちに反乱軍が迫ってきたので第2セクターへゴー。



第2セクターはマンティスの支配宙域かセンサーが効かぬ星雲の二択。
白兵戦がつらいので星雲のほうがマシと考えて星雲へ行く。



もぐりの武器商人の売り込みが鬱陶しかったので撃墜してスクラップにした。
次に密輸業者を発見したのでこいつもバラバラにして積荷を強奪。
Laser Chargerを獲得。レーザー兵器が充実してきた。
現状の設備だと2つしか同時使用できないので、当面の目標は3つのレーザーを同時使用できるようにすること。



テレポートで何者かが侵入してきた。センサーが効かんが後部ドアが攻撃されているので最後尾だろう。
ちょうどエアロックがあるので酸素を抜いて窒息死させる。



宗教家っぽいZoltanの話を聞いた後で反乱軍と話し合いによる解決をしようとしていたら、
さっきのZoltanが現れてどういう訳か仲間になった。Kogeと名付けよう。



次のセクターに行くも燃料切れを起こして救助待ち。
助けが来たと思ったら海賊だった。ぶちのめして燃料を手に入れたので結果オーライ。


ついにレーザーが3つ同時に使えるようになった!
レーザーは資源を消費しない便利な武器だがシールドで防がれる。
シールドを無力化する方法は色々あるが、
そのひとつに敵の防御能力を上回る大量のレーザーを浴びせるという方法がある。
レーザー砲が3つあればシールドが2枚あっても敵の武器システムを一発で沈黙させられる。


敵の要塞で未完成のFlagshipと遭遇!
こいつはラスボスの未完成品だが、完成版に装備されている厄介な装備のいくつかは未装備になっている。
いくらかダメージを負ったが無事撃破。
燃料もスクラップも大量に手に入ったし新しい船もアンロックされた。キンボシオオキイ!



ショップでWeapon Pre-igniterを購入。これは戦闘開始時に武器がフルチャージになる拡張機能で、
敵との出会い頭に弾幕を浴びせることが可能になる。無傷勝利しやすくなるはずだ。



ステーション事故からZoltanをひとり救出。デフォルト名がDr.JonesだったのでDr.Kと命名。
反乱軍の要塞を後にしてRockの支配宙域へゴー。



奴隷商人がいたので適当に痛めつけて奴隷を解放させる。
Subaruichiさんが仲間になった。
今回はだいぶ大所帯だ。最大まであと一人。


レーザーをさらに増やしたいところだが、
武器に回せるエネルギーは最大8だから武装はこれが限界だろう。
とりあえず改造費用が安価なのでエンジンを強化して回避率を上げる。



最終エリア前に奴隷商人をしばいてさらに仲間を増やした。
腕っ節が強いWyethさんが仲間になった。もうこれで定員いっぱい。



長い旅の末に最終防衛ラインまでやってきた。
クロークLV3にテレポーター、マインドコントロールも完備。ドローンはつけられなかったが問題あるまい。
敵艦隊旗艦との決戦に突入!

Flagship第一形態は前に一度倒している。
こいつは左から三番目の武器、連装ミサイルさえ破壊すれば大した攻撃力はない! 難なく撃破。

問題は第二形態で、前に戦ったことはあるが何が脅威なのかよくわかっていない。
シールド4枚の前に思うようにレーザーが通らず長期戦を余儀なくされる。
ドローンの猛攻を防ぎきれず耐久力が減っていく!
なんとか第二形態を撃破したが耐久力が残り僅か。
修理することもできんしこのまま戦うしか無い。第三形態に突入!

連装ミサイルを破壊しようとするが間に合わない!
操舵手なすーは必死に回避を試みる。1つ、2つ……3つめのミサイルが命中!
巡洋艦いなほ、あえなく爆発四散。
ここまできて撃墜されるとは……無念! スコア3150。



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

拍手[0回]

PR
0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

Auther:ud
webサイト:魔法装飾図

P R