忍者ブログ
Home > グレナサクリファイス > ロードライトフェイス:ファイナルストライク

ロードライトフェイス:ファイナルストライク



ロードライト・フェイス(無印)ベースに作り直したら、
最終的に物凄くシンプルな画面に落ち着きました。

そんなわけで。





『ロードライトフェイス:ファイナルストライク』を正式タイトルとします。

新しいことを色々やろうとしたんですが、何だかんだで元のシステムが一番面白く
基本構造が大して変わらなかったためタイトルそのままで。

基本的には無印ロードライト・フェイスのシステムを用いて
ゲームバランスやグラフィックを向上させたアップグレード版です。
なおグラフィックは全て新規でエリアも前作とは違うものです。


追記:アップグレード版という表記が誤解を招きそうなんで補足。
ロードライトフェイス:ファイナルストライクは
無印ロードライト・フェイスと同じシステムを使った新作です。
もちろんファイナルストライク単体で完結した作品です。
上にも書いた通りグラフィックは新規。バランスも違いますしデータや背景設定も新規です。


前々から考えていたことなんですが、今回は有償の同人ゲームとして出す予定です。
ゲームはだいぶ出来ていますが発表タイミングはまだちょっとわかりません。


・ゲーム的な変更点
アイテム引継ぎはなくなりました。
また序盤でのLPアップや敏捷ブーストによる回避戦法など、
単体で強かった選択肢をある程度弱くしました。
(例えば回避率は30%までは簡単に上がりますが、それ以上は増加しにくくなっています)
複数のアイテムを重ねることを重要視しています。

前作が楽しめたけど大味に感じた人にはおすすめできます。
一方で単純に強化して殴り倒したい人にはおすすめできなくなりました。


・新たな武器
アイテムは全て見直し。既存の武器も性能が変わっています。

ファイアブランド:炎属性の剣。今作では威力は低めだが炎,氷ダメージを半減できる。
ブリッツセイバー:雷属性の剣。攻撃した次のターンの間、敏捷を+2する。
フロストバイト:氷属性の短剣。最後の一撃は敵を1ターン行動不能にする。
ドレイン:HPを吸収する魔法。攻防一体で強力だが効き目の弱い敵も居る。
フェニックス:炎属性の魔法。最後の一撃を使用したときHPを100回復。
精霊の鎧:防護点+2。筋力と魔力をそれぞれ+1。


今作は多くの武器に特殊効果があり組み合わせが重要になっております。



・新たなマップ


全8エリア。
解像度が640*480になり制作者の腕もやや向上!
なお1エリア50歩から30歩になったため全体の歩数はあんまり変わりません。
圧縮されたプレイ感をお届け。



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

拍手[0回]

PR
2 Responses
2.無題 udさん (2015/01/24 11:52) [Edit]

>NONAMEさん
その程度でしたら、というかシステムとかも真似していただいて構いません。
面白い作品を期待しております。

1.無題 NONAMEさん (2015/01/23 23:14) [Edit]

ウディコンのロードライトフェイスの神秘的(なんと言ったら良いのかな?)な雰囲気に憧れてノンフィールドRPGを作りはじめたものです。

ダンジョンを進む際の表現が難しくなかなか良い方法が見つからなかったので
ロードライトフェイスと同じ1歩進むと縦揺れ1回する方法をとりたいのですが真似をしてもよろしいでしょうか?

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

Auther:ud
webサイト:魔法装飾図

P R