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2015 GW組織オフ

2015 GWオフ

毎年恒例、組織のオフ会。
ゲームマーケットは行けたら行きたかったのだが、
体力的に既に余裕がなかったため見送り。



・スマブラ
オフ会日程に占めるスマブラの比率が年々高くなっている気がする。
今年はたけさん参戦の影響が大きいか。
格ゲー勢のたけさんはタイマンだと超強いがチーム戦ではまだ何とか勝負になる。

新たな持ちキャラとしてプリンを練習。
スマブラはぶっちゃけ最近ちょっと飽きていたのだが、
普段使わないキャラを使うとなかなか新鮮である。

シュルクならまだ全然戦えるけどピーチじゃきつい。

ゼノブレイドのBGMかっこいいよね。



・飲み会
ドクターと「ここ数年の間に色々なことを説明できる言葉を獲得したね」という話をする。
思想的な話ができるのが一年のうちこのタイミングしかない。
本を読んだり、周りを観察して普段色々考えてていても
それについて他者と話す機会となると非常に限られている。

一年の間にものの見方がどのくらい変化したか観測する機会でもある、
というのが今回気づいたこと。
あんまり意識してなかったけど物凄く貴重な機会なんじゃないのか?

そういうわけで来年はオフ会の企画をちゃんとしようと心に決めたので、
忘れないようにここに記しておくのである。
(今年は例年に比べてもグダグダだった)

今回の主なトピックは、
合気道(最近入門した)を始めた理由、
あんまり気合入れてゲーム作る気がしなくなった理由、
ユングのタイプ論など。
あとしゃべった内容覚えてる方がいたら教えてください。



・リレーRPG
最近密かに身内で作っている。
驚くべきことに、けっこう真面目にシナリオを書いているのである。
制約が多いのがかえって楽なんだと思う。

シナリオを書いているうちに
『既存のシステムがクラッシュした場合、いかにして秩序を回復するか』
というのが今回の個人的テーマになっているあたり
結構そのときの関心事が反映されるもんだなーとちょっと感心する。

……で、作成中のデータを持ってくるつもりがUSBメモリを家に忘れてしまう。
今回最大のミス。

なおリレーRPGはツクールVXAceで作っている。
VXAceはマップを作るのが楽なのがうれしい。
迷宮のベルフローネをリメイクしても良いかとちょっと思った。

今年の目標はロードライト・フェイス:ファイナルストライクの完成なので
やるとしてもRLF:FSが完成したら、かなぁ。
FSは9割くらい出来てはいるんですが。



・ボードゲーム
【Once upon a time】
キーワードの書かれたカードを出してリレー形式でストーリーを作るゲーム。
ゲームとしてはほとんど成立してなくて、
ストーリーがめちゃくちゃになるのを聞いて笑うのが主目的。
……だけど、同じ目的ならキャット&チョコレートのほうが軽くていいかなぁ。

たけさんが繰り出した
「あるところに継母がおりました。
 継母は料理人に変な料理を作らせるのが好きでした。
 例えばカエルのスープ。
 継母はそれを眺めていつも幸せそうにしているのでした」
というプロットが怪しさ爆発しすぎで今回のハイライト。

カード自体はたくさんあって普通にストーリーを作るのにも使えそうではある。


【ブロックス】
数少ない得意種目。3回やって2勝。
このゲームだと版上のパワーバランスが何となくわかるのだが、
カタンとかだと同じことが全然できなかったりする。

なんだかんだ好評なので、オンライン対戦ができればいいんだけど。




まとめると「酒飲んで徹夜でスマブラやって合間にボードゲーム」。
いつもどおりです。



Auther:ud
webサイト:魔法装飾図
twitter:@awmy_tetsukuzu

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